理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

新しい学び。

全然更新できてないPTのmakiです PT=physical therapist 理学療法士 デイサービスの機能訓練員枠で働いています。 介護業務もしますが、 リハビリテーションらしい主な仕事は、 ●集団体操 入浴、処置以外の方以外で、その日来られた方ほぼ全員を対象に行い…

訪問と通所について

こんばんは。PTのmakiです。 PT=physical therapist 理学療法士 デイサービスの機能訓練員という働き方、だいぶ慣れてきました。 私はもともとC医院に入ったのは、訪問リハが希望だったからです。 C医院のPTの仕事は、訪問と外来でした。私は、外来は経験が…

デイサービス機能訓練員の1日

こんにちは。PTのmakiです。 PT=physical therapist 理学療法士 思いがけずデイサービスに異動になったワタクシ。 しかし、思ったより楽しいです。 今まで、デイサービスで働くっていう発想って、なかったなぁ。 今って、デイケアとデイサービスが遜色ない…

また転職しました。

お久しぶりの投稿になります。 PT(physical therapist)のmakiです。 ご報告。 実は、職場が変わりました。 人生3箇所目の職場、C医院を辞めました。 わりと短期間で。 同系列のデイサービスへ、移りました。 周りには心配かけないように、「異動した」とい…

コロナワクチン2回目その後

こんばんは。PTのmakiです! *PT=physical therapist 理学療法士 今日、仕事しましたよ… ちょっとキツかったなぁ。 昨日(打った翌日)は、朝はあまり食欲なかったけど、お昼ご飯はガッツリ食べました 食欲はあるんだよなぁ… 午後は、動ける。けど、動くと…

コロナワクチン2回目接種。

こんにちは。PTのmakiです! *PT=physical therapist 理学療法士 ちょっと間が空いてしまいました。 先週は、母の日だったのに、体調を崩して寝込んでいました。 今週も、昨日がコロナワクチン2回目の接種だったので、土日なにも予定入れられませんでした…

週始まりの準備。

こんにちは。PTのmakiです。 *PT=理学療法士 physical therapist 連休が終わりますね 今回は、 休み明けの月曜日の夕ご飯について、主婦PTとしての工夫を書いてみます。 日曜日には、家族みんなでお夕飯の買い物に行きます。午前のうちから動き出します。 …

PT弁当

こんにちは。makiです! 勤務先が、大型連休に入りました! これだから、個人病院ていいですね☺️ B病院時代からは考えられないくらい長いお休みです! さて、はてなブログ【今週のお題】に挑戦してみようと思います。 「お弁当」だそうです。 ブログ的には、…

ワクチンその後

おはようございます。makiです。生きてます!ワクチン接種した患部ですが、48時間で症状なくなりました!ちょっと、今回の介護保険の改定に四苦八苦してて更新できませんでしたあと少しで大型連休。今の勤務先(C医院)は、個人病院なのでガッツリ連休です。…

ワクチン接種翌日

こんばんは。makiです。 10回目のブログ投稿です。 今朝は5時に起きてしまいました。患部(と言っていいのか?)の左腕が痛くて… 起きてすぐロキソニンを内服しました。 職場でもらったんですよ。 接種前に職員にはロキソニンが配られるという…どんな注射だ…

1回目のコロナワクチン接種

こんばんは。makiです。 本日、ファイザー社の新型コロナワクチン1回目を接種してきました。 B市で1番大きい(力のある?)急性期病院での医療従事者集団接種でした。 感想です。 あくまで個人の感想です。 ちなみに、痛み閾値は低い(痛みに弱い)タイプの…

御礼。

こんばんは。makiです。 ブログのPV(ページビュー)が100を超えました。 また、昨日初めてコメントをいただき、大変嬉しく思っております。 まだまだこれからですが、がんばります! 私事ですが、明日ファイザーのコロナワクチンを接種することになりました…

自主トレ指導のお話

こんばんは!makiです。 たまにはPTらしいことを投稿しなくちゃ…と思ってて、なかなかできてませんでした。 前職場、B病院で私が1番長く配属されていたのは、整形外科でした。 整形は、流れが早い。あっというまに退院してしまいます。なので、手軽に配れるA…

楽天カード

こんにちは。makiです! 昨日は免許の更新に行ったり、前職場の先輩と会ったりしてたら慌ただしく、ブログが書けませんでした PTならみんな持ってる「楽天カード」 私は古いので、ダイアモンドファクターの頃から会員ですけどね 協会が、楽天に委託した時か…

私が思う「できる人」

こんにちは!makiです。 タイトルの通り、今日は、私が思う「できる人」のお話。 「仕事ができる人」と、取ってもらっても構いません。 それは、✨時間を守れる人✨です。 技術が高い人でも、コミュニケーション能力が高い人でもない。 あくまで、「私が思う」…

口癖?

こんにちは。makiです! もう、こんばんはですね☺️ ブログ生活4日目です。 今日は、楽天ROOMのアプリを入れて、始めました。 PTは基本的に楽天カードを持っていますよね。協会に入ってない人は別ですが、私は協会に所属しているので、持っています! 楽天ROO…

ブログを始めたきっかけ。

こんにちは。makiです! 私が本業の理学療法士の傍ら、なぜブログを始めたか、というお話をさせていただきたいと思います。 その前に、私、ブログに嘘は書きたくありません。言えないことは言えない、分からないことは分からないと言います。でも、自分をよ…

職場遍歴について

こんにちは☺️makiです。ブログ生活、2日目です。 今日は、私が経験してきた職場について書こうと思います。ちなみに、全て県内(地方です)での移動です。 まず、1箇所目。 A病院(A市)療養型 病院開設2年目の時入社しましたので、めちゃくちゃ綺麗な病院で…

はじめまして☺️

理学療法士のmakiです。 「PT」という単語がこの先度々出てくるかと思いますが、PTとは、理学療法士のことです。 Physical therapist = 理学療法士 経験年数は、15〜20年の間になります。 なので、年齢は40代前半です。 養成校を卒業してから、1度だけ産休…