理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

ブログを始めたきっかけ。

こんにちは。makiです!

私が本業の理学療法士の傍ら、なぜブログを始めたか、というお話をさせていただきたいと思います。

その前に、私、ブログに嘘は書きたくありません。言えないことは言えない、分からないことは分からないと言います。でも、自分をよく見せようとか、そういう気持ちもないし、嘘は絶対つきません。

 

ブログを始めた理由。

①ひとつめの理由は、お金です。

3箇所目の職場で、非常にお給料が下がりました。今までの経験を、全然反映してもらえなかったんですね。

ただでさえ増税、住宅ローン、固定資産税など、贅沢な生活をしなくてもお金が日々足りない状態でした。

現在勤務中のC医院では、基本給が50,000円ほど下がりました。最初はとてもショックでした。このキャリアで、初任給のような額。

そして、生活が成り立たないと思いました。

副業しなければ!

副業にも色々あります。今ならYouTubeがメジャーでしょうか。でも、私は自分の声が苦手。おしゃべりもそんなにうまくない。でも、分かりやすい文書を書くこと、国語は少しだけ得意でした。また、妊娠前に少しだけ文章を書くボランティアというか、地域活動をしていました。その経験を生かして、ブログに挑戦してみようと思いました。

今はまだ、ただ書いているだけですが、これから様子を見ながら、勉強しながら、収益化をしたいと思います。今は、自分がどのくらい書く力があるのか、時間が取れるのか、ネタがあるのか、自分なりにまだ探っている段階なのです。

 

②ブログを始めるにあたって、せっかくだからPTとしてやる。そうなったとき、誰をターゲットにするか?誰に読んで欲しいのか?を考えますよね。

私は、まだ経験の浅いPTさんや、学生さんをターゲットにしたい、と思いました。

職場環境上、なかなか上の人に相談できない人もいますし、コロナ禍で研修会もなくなり、人との繋がりが希薄になってきています。

そんな中で、経験の浅いPTの相談役になりたい、と思いました。

もし、このブログにコメントいただけたら、その相談にブログ内で丁寧に私なりにお答えしていきたいです。

 

最後の理由は、誰かに見られているという意識や緊張感、モチベーションを持ち続けるためです。

ある程度年数が経つと、なんとなく自分のやり方が決まってきて、そんなに考えなくてもなんとなく仕事ができるようになってきちゃいます。それが、怖い。

楽になる反面、怖い。

そこで、成長が止まってしまう人もいます。

なので、いつまでも初心を忘れず、基礎を大切に(いまだに運動学とか、読みますよ)、向上心をもって働き続けるには、仕事以外に自分が振り返る場があったらいい、それを記録できたら尚いい。そんな気持ちです。

 

今日も、読んでくださってありがとうございました☺️

 

 maki☀️