理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

1回目のコロナワクチン接種

こんばんは。makiです。

本日、ファイザー社の新型コロナワクチン1回目を接種してきました。

B市で1番大きい(力のある?)急性期病院での医療従事者集団接種でした。

 

感想です。

あくまで個人の感想です。

ちなみに、痛み閾値は低い(痛みに弱い)タイプの人間です。

まず、看護師さんに、非利き手を出すように言われます。もう、その時点で、利き手だと困るようなことがこの後起こるってことですよね🥲

針を刺した時は、本当に痛くないです。かなり細い針なんだろうなって感じで。

お薬が入る時は、まぁそれなりに痛いです。

そのあと、体調変化がないか15分ほど待機します。

なんともなかったのですが、帰る頃、15分経過した頃から、刺したところが痛くなってきました。痛くて、左手に力が入らなくて、上げづらい。

でも、30分くらい運転して帰れました。体調は、変わらないです。ぼーっとすることもないし、倦怠感もないです。

左腕の痛みは同じ。

うっかり子供が乗ってきたときは、痛くて悲鳴をあげてしまいました。

帰宅して体温測ると36.5度。だるさなし。

 

現在、接種後8時間経過。

左手はまだ、痛い🥲

だるい:痛いで、

その割合が4:6になってみたり、5:5になってみたり…その時々の感じ方で、変化はあるようだ。

今やたらに眠いのは、ワクチンのせいなのかどうなのか分からない…でも、やっぱりちょっと夜になってから、だるいかな。つかーれた感じ、あ、これ倦怠感か。あるな。

 

 

 

私、インフルエンザに今まで一度もかかったことがないのですが、

社会人になってから8年くらいかな、毎年予防接種してました。もう、業務の一環みたいな感覚でした。

しかし、33歳の時からかな。人間の体を改めて勉強するようになったんです。

そして、ワクチンを打つのを辞めました。

インフルエンザワクチンを打たないのは、総合病院勤務者としてはかなり珍しい例で。感染対策委員に目をつけられていました。

でも、結局、打っても打たなくても、ならなかった。未だにかかったことがない、インフルエンザ。

 

そんなわけで、今回ワクチンを打つことが、本当に久しぶりでした。

何が言いたかったかというと、ワクチンというものがひさーーしぶりに体に入ってきた人間の、お話ということです。

毎年インフルエンザワクチンを打っていた方なら、私とは反応が違うのかもしれません。

 

明日はどうなっているのかな…

 

夜、子供が乗ってきたらどうしよう…飛び起きるな…

 

もしこのブログが急に更新されなくなったら、私が死んだということです。

その時はこれを読んでくれた皆さん、今日まで私が元気だったことを証明してくださいね🙏

 

今日も、読んでくださってありがとうございました。

 

maki☀️

 

#理学療法士