理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

ワクチン接種翌日

こんばんは。makiです。

10回目のブログ投稿です。

 

今朝は5時に起きてしまいました。患部(と言っていいのか?)の左腕が痛くて…

起きてすぐロキソニンを内服しました。

職場でもらったんですよ。

接種前に職員にはロキソニンが配られるという…どんな注射だよ…

 

日中、左腕は、なにかにぶつかったり子供が当たったりしたらもちろんすごく痛いし、

左側臥位も、痛くてとれません。(左を下にして寝れないということ)

具合が悪いということはないけど、

なんとなくボーっとするのは、あります。

あぁ横になりたいなぁ、みたいな。

私は体質的に夜にガッツリ寝たい派で、明るい時に寝るのが下手。昼寝が苦手。でも、今日は小一時間ガッツリ昼寝したんです。これ、ワクチンのせいなのかなぁ。。

 

夕方、少し買い物に出たんだけど、カーディガンを羽織る時、リュックを背負う時、いちいち左手が痛い。。🥲

 

そして眠前、なう。

再度ロキソニン内服。

今の痛みは、午前中を10とすると8かな。

左側臥位はまだ取れないけど、30°左側臥位なら取れる、みたいな。

ちなみに患部は、腫れてないです。ぽつんと内出血跡があるだけ。

以前インフルの予防接種をしてたときは、私誰よりも上腕が腫れ上がっていたなぁ。

 

とりあいず翌日を乗り切った。

まず生きてて良かったし、具合も悪くならなくて良かった。

 

 

それより恐ろしいのは2回目よ…

すでにうち終わってる急性期勤務の友人より、

「2回目の方が、ヤバい」

との情報が💦

ほとんどのスタッフが、発熱・倦怠感・痛みで翌日は仕事にならないとか…

 

こわすぎです。

 

死ななくて良かった。

 

 

読んでくださってありがとうございました😊

 

maki☀️

 

#理学療法士