理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

週始まりの準備。

こんにちは。PTのmakiです。

 

*PT=理学療法士 physical therapist

 

連休が終わりますね🥲

 

今回は、

休み明けの月曜日の夕ご飯について、主婦PTとしての工夫を書いてみます。

 

日曜日には、家族みんなでお夕飯の買い物に行きます。午前のうちから動き出します。

日曜日の分と、必ず月曜日の朝・昼・夕ご飯を想定して買い物します。

月曜日の夕ご飯のメニューで多いのは、

【フライパンメニュー】

ハンバーグ

似てるけど、ピーマン肉詰め

えのきやもやしや豆苗の肉巻き

【オーブンメニュー】

味付けしておいた鶏もも肉をオーブンで焼く

塩胡椒ニンニクとか、アガベマスタード など

→オーブン使用だと、焼いてる間また別のことができるので、更に時短ですね!

【その他】

カレー・シチューを作っておくことも

 

 

それらを、日曜日のうちに、

月曜日の夜帰宅したら「焼くだけ」(あたためるだけ)にしておきます。

特に個人病院は、月曜日混むんですよね💦結構、帰れない。

夕ご飯のメニューを考えなくていいこと・準備がほぼ終わっていることは、月曜日の仕事中の精神安定につながります。

 

夕ご飯作りは面倒、でも、メニューを考えるのはもっと面倒、、、

「決まっている」って楽。

そのくらい、主婦はいつもご飯のことを考えています。

 

うちの地域の場合、火曜日は生協の宅配があるので、火曜日のことまでは日曜日の買い出しでは考えません。

そもそも、まとめ買いがそんなに得意でない。新鮮なものが好きなので…

 

火〜金は生協の物でなんとかつなぐ。

でも、木金くらいになるとネタなくなるのが現実💦

地方なのでウーバーイーツなんて無いです。

てか、あったとしてもそんなに多用できるお給料じゃない💦

でも、出前は時々使います。2、3週間に、一回くらいかな。

サラダだけ用意して、ラーメンとチャーハン出前でどーん!

出前が食べたいというより、もう寄付みたいな感覚もあります。地方は店が少ないので、その店さえ潰れたら困る…という気持ちです。

もちろん、納得できる味や接客だから、お金を払っています!

 

 

個人病院は、平日の拘束時間が結構長めだから、平日にスーパーは行けないんだよなぁ。

スーパーに行くのは週末だけ。あとは生協様様。(生協の総引き落とし額に毎回びっくり)

 

 

あと、うちは週に1〜2回夫が在宅勤務の日があるので(もちろんコロナ対策です)

その日は夫に買い物しといてもらうことも、できるといえばできる。

どうしても足りなくなった時は。

それは恵まれてるかもしれないなぁ。

 

PTだけど、主婦もします。

そんなに凄い時短術じゃないけど、私の工夫でした^_^

 

今日も、読んでくださってありがとうございました。

 

maki☀️

 

 

#理学療法士

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士
にほんブログ村