理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

また転職しました。

お久しぶりの投稿になります。

PT(physical therapist)のmakiです。

 

 

ご報告。

実は、職場が変わりました。

人生3箇所目の職場、C医院を辞めました。

わりと短期間で。

同系列のデイサービスへ、移りました。

周りには心配かけないように、「異動した」ということにしてます。一応同じ法人内だから。

でも、実際はがっつり退職してます。

 

C医院での仕事は、訪問と外来でした。

なかなかブログが書けなかったのは、C医院でなかなか仕事がもらえないまま、体調を崩してしまったから。

C医院は、もともとベテランのOTさんが1人いて、そこに増員で私が加わったんだけど、

そのOTさんがもう、めちゃくちゃな人で…

この人と2人体制でやっていくのは、無理ゲー…

自分の考えだけが正しいと思って、それを押し付ける人でした。

自分の勘違いで、私を叱りつけることも何度もありました。

できたときはそんなの当然とばかりに褒めず、できなかったときはこれでもかと責められました。

すごく辛かった。

リハの世界は不確実なことが多く、セラピストの数だけ答えがある世界だから、どれを正解とするかは難しい。

そんな簡単なこともわからない、ベテランのOTに、体調崩すまで追い詰められました。

 

今は、系列のデイに「機能訓練員」として移って1ヶ月たちました。

メンタル体調共に、復活しました♪

 

こんな人、今時いるんだ。

リハの世界にも、パワハラってあるんだ。

本当に人生勉強になりました。

訪問が経験できなくて残念だったけど、デイで生活期のリハを経験できています。

移動して1ヶ月たち、生活期ならではの楽しさや難しさも感じています。

そして、C医院は個人病院だったので、管理者が院長でした。現役の院長が管理者って、難しいってことがよくわかりました。管理してる暇ない。結局、院長が就業規則でありルールブックなんです。

今いるデイには、現場に出ずにちゃんと管理をしてる管理者がいます。困ったことがあればすぐに相談に乗ってもらえます。そんなところも、働きやすいと感じる理由かと思います。

私は大きい総合病院の経験が長いので、理由もなく拘束されたり、マニュアルにないこと言われても、戸惑うんですよ…💦

これからは「デイサービスの機能訓練員のPT」として発信していけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

maki☀️

 

#理学療法士

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士
にほんブログ村