理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

自主トレ指導のお話

こんばんは!makiです。

たまにはPTらしいことを投稿しなくちゃ…と思ってて、なかなかできてませんでした。

前職場、B病院で私が1番長く配属されていたのは、整形外科でした。

整形は、流れが早い。あっというまに退院してしまいます。なので、手軽に配れるA4サイズの自主トレのマニュアルを作りました。

退院時に自主トレ指導をするのではなく、入院中から、空き時間にできる体操を、入院中から習慣化させること。それにより、患者さんの空き時間の充実・自主トレの定着・退院時のバタバタの減少など、メリットがたくさんありました。

それを公開すると、B病院がどこかバレてしまうので、公開できませんが…

 

しかし自主トレマニュアルには、欠点もあります。

PTにとって大切な要素「個別性」に欠けます。

必要なときは、個別で追加メニューを作ります。パワポで作ることもあるけど、写真取るのが面倒で…でも口頭じゃみんな忘れちゃうし…ってことで。ある程度若い方やしっかりしている方なら、多少雑でもササっと手書きメモで渡しちゃいます。

 

お恥ずかしいですが、一枚ご紹介いたします。

f:id:makimakipt:20210422103403j:plain

左膝蓋骨骨折の方でした。

元々両側制限あって正座はできなかったので、右もやって欲しいと書いてますね。

最終何度まで獲得できたか忘れちゃいましたが、この方、あんまり体動かすの好き系じゃなかったけど、かなり曲がりましたね。

若干メモ内に専門用語が出てきていますね。この方、リハ職ではないけど、病院関係者さんだったので、少し専門用語が伝わる方でした。

 

他のPTさんが、どんな自主トレ指導してるのか、知りたいなぁ。

 

今日も、読んでくださってありがとうございました。

 

maki ☀️