理学療法士makiの想うこと

中堅PT女子が、臨床のことや日常について綴ります。

私が思う「できる人」

こんにちは!makiです。

タイトルの通り、今日は、私が思う「できる人」のお話。

「仕事ができる人」と、取ってもらっても構いません。

それは、✨時間を守れる人✨です。

技術が高い人でも、コミュニケーション能力が高い人でもない。

あくまで、「私が思う」なので。

前職場のB病院では、患者さんにリハビリの時間が紙で配られていたのですが、その時間になっても平気で来ないスタッフが結構いました。

患者さんは言う人もいれば我慢する人もいました。

でも、看護師さんたちはちゃんと見ていました。

あの人はいつも遅刻する。

あの人はちゃんと5分前に来る。

 

私は看護師さんとはとてもいい関係を築けていました。なので、患者さんに関することで私がこうしたいと提案したことは100%通りました。

(結局自分の行動は、患者さんにそうやって返すことができます)

信頼を得たのは、絶対的な時間に正確だったからだと思います。リハ時間に間に合わない時は詰所に内線します。カンファレンスは忘れたり遅刻したことありません。

そんな当たり前のことが、出来ない人もたくさんいました。

 

悲しい。

 

リハ部全体の印象に関わることですよね。

 

友人との待ち合わせも同じ。

◎時に行くね。

◎時に本当に来れなくてもいいんです、ただ、◎時に着かないって分かった時点で、相手に連絡していますか?

◎時になってから連絡、または過ぎてから連絡する、これ最低です。

 

遅れると分かった時点で、一報あればいいんです。

「ごめん、いま●●のあたり。△分遅れそう💦」って。

相手に、状況をちゃんと伝えればいいんです。

 

私は「時間に正確な人」

似てるけど「逆算して動ける人」

→17時に退勤するには…って1日考えながら行動できて、しっかり17時にあがる人。残業ばかりしてるのは仕事できない証拠。

 

が、仕事が「できる人」だと思います!!

 

だって、職場の子と外で遊ぶ時、いつも残業したり患者さんの所に遅刻したり、朝ギリギリに来る子って、プライベートでも絶対遅刻してくるもんね。

 

私は逆に、細かすぎる自覚もある。それはそれで、生きにくい。

でもいい子だったら、遅刻されて連絡なくても、何度でも遊びますよ☺️

 

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございました☺️

 

maki☀️